スキップしてメイン コンテンツに移動

ハイビジョンが強制する映像表現


明らかに新聞紙をまるめて詰めこんだボストンバッグ。
名匠黒澤明は助監督が用意したこのバッグを見て激怒したという。
彼は、脚本に書かれた旅の支度をバッグに収めていないことに憤った。

宿泊日数分の荷物がつめこまれたバッグには、当然その重さがある。
それがもたらす役者の演技の可能性の芽を、制作者が摘むことを戒めたのだ。
「雲を動かせ」ということに比べればけっして無理難題ではない。
今のドラマでは当たり前のように女性が軽々とスーツケースを運ぶ。
女優が引くスーツケースのキャスターの音が、中が空であることを宣言する。
名匠はそうした演技になることを嫌った。
リアリティー表現の原点として私がずっと心に留めていたエピソードだ。

NHKプレミアムで「BS時代劇塚原卜伝"」が始まった。
戦国時代を生きた日本を代表する剣豪の若き日の武者修行を描く。
NHKは過去に「柳生十兵衛」や「陽炎の辻」など時代劇に新しい波を作った。
劇画的な表現でチャンバラを描いたのだ。
中間的なサイズを排除して、アップとロングの切り替えしで見せた。
殺陣も従来のスタイルを捨て、力強さや、剣を振るうというそのことを際立たせて迫力を出していた。

今回の塚原卜伝の立会いもその流れの作品といってよいだろう。
堺雅人演ずる卜伝が、相手と対峙しているときの構えの緊迫感。
剣を振るうスピード感。
いずれも及第点だ。
牛若丸か忍者かと思わせるような、宙を飛んで相手を斬るという殺陣も、劇画的表現というスタンスに立てば、お笑いという域にはなっていない。

しかし、どうしても気になって仕方がない部分がある。
それは刀だ。
時代劇で使われる刀は当然本物ではなく、ジュラルミン製だ。
デジタルハイビジョンではそれを明確に映し出してしまう。
日本刀にあるはずの波形の刃紋はないのも、切先の鋭さもないことを暴露してしまう。
だから全く斬れそうではない。
そうした弱点を持ちながら、頻繁にアップが切り返され、そのたびにジュラルミンの鈍い光が画面で無用の存在感を主張する。
ましてウルトラ・ハイスピードカメラまで使用してアップを撮るという暴挙。
鼻先を通過する白刃が、葱さえ切れそうではないことを明確に自白する。
水戸黄門に代表されるようなチャンバラとは一線を画す時代劇として、これは致命的な欠陥だ。

昔、萬屋錦之助など東映の時代劇で育った俳優たちは自前の刀を持っていた。
当然刃はついていないが、鉄製で柄や鍔も自分に合わせたものだという。
本身の刀と違うのは、「切れない」ということだけだそうだ。

ジュラルミン製とは重さが違うから振り下ろした時の力の入り方が違う。
構えた時でも、それを支えるため、筋肉に緊張感が漲る。
そうしたものが積み重なって画面から緊迫感が生まれる。
だから、日々の筋力の鍛錬がたいへんだったそうだ。

BS朝日で北大路欣也の「一匹狼」を再放送している。
この作品で北大路が使っているのがこうした刀だ。
きっとご本人専用のものだろう。
東映時代劇の系譜をしっかりと受け継いでいる証しだろう。

閑話休題。
宮本武蔵と巌流島で戦ったといわれる佐々木小次郎はいつも優男だ。
だが、本当はそんなわけはないと思っている。
というのも、3尺=90cmの鉄の棒を、ツバメさえ斬って捨てるほどのスピードで操るには半端な力では無理だ。
実は筋肉隆々の偉丈夫でなければそんなことはできないはずだ。

デジタルハイビジョンはこれまでテレビの世界で見過ごされてきた妥協を曝け出す。
新たな映像表現の道を模索することを要求する。
役者にも、格好だけではない負担を強いることになる。
いまはただ、そのために時代劇というジャンルがなくなることがないように切に祈る。

コメント

このブログの人気の投稿

そろそろ勇者の出番では?

テレビ朝日の長寿番組「 徹子の部屋 」。 いったいいつまで続くのでしょう。 スタートしてからもうすぐ33年にもなろうとしているのだそうです。 司会の黒柳徹子さんは、日本のテレビ史を語る上で欠くことのできない人だ。 テレビの創成期から活躍され、この番組以外でも多くのテレビ史に残る番組にも出演された。 今も語り継がれるTBSの「ザ・ベストテン」や今もユニークな発想で高正解率を誇る「世界不思議発見」などユニークな企画を一層際立たせる実績を作った。 この他にも局をまたいで大きな貢献をされたことは、長く語り継がれるべき偉業だ。 ただ、ここ数年「徹子の部屋」の衰えぶりは目を覆うほど、過去のきらめきを失っている。 その大きな要因は、残念ながら徹子さんのお年だろう。 もう75歳、四分の三世紀も生きていることになる。 特色のひとつであるあの早口は、入れ歯のせいか、滑舌を云々できるほどのレベルではなく、もはや聞きづらい。 加えて、ネタ帳から次の話題を探しているのだろう、「あの、ほんとに」が連発される。 そして最も衰えを感じざるを得ないのは、ゲストの話を聞かないこと。 時には話をぶった切ることも珍しくはない。 細かいことをいうと、CM前に「それではここでコマーシャル」を何度繰り返しいうことか。 これだけの時間があれば、もう1ネタくらいゲストの話が聞けるのに…と思うほどだ。 確かに、固定視聴者の多くは徹子さんを視に来ている人も少なくないかもしれないが、やはりゲストの話の方が重要でしょう。 番組の舞台裏ではゲストへの徹子さんの心遣いは細部まで考えられているという。 あのタマネギ頭も、毎日徹子さんのヘアスタイルが変わると、視聴者の目が徹子さんに行ってしまって、ゲストがないがしろになるということから考えられたそうだ。 Wikipediaの「 徹子の部屋 」の項目にそれらのことが記されている。 それほどまで考えられていた「おもてなしの心」が、今は形骸化しつつある。 それは、きっとこの番組にかかわる誰もがもう何年も前から感じていることなはずだ。 制作担当者だからこそ強く感じていたはずだ。 ならば、誰かそろそろ勇気を出して、降板(番組終了)という鈴をつけても良い時期ではないか。 この時間、NHKでは「 スタジオパークでこんにちは 」というトーク番組が編成されている。 そこでは武内陶子さんが、NHKのア

篤姫が終わってしまった

NHKの大河ドラマ「篤姫」が最終回の放送を終えた。 1時間15分の延長バージョンとしては駆け足で、明治維新の15年間を生きた篤姫の晩年を描いていた。 佐藤峰世演出はそれでも、十分に視聴者に気持ち良く泣くことができるよう計算されたものだった。 本当は、大奥を出てからの天璋院はかつて仕えた女中たちの生活のために骨身を惜しまずに奔走したという。 死を迎えたときには、当時の金で3円程度しか手元に残っていなかったそうだ。 その辺りのところももう少し見たい感じもしたが、それは大河ドラマとしては難しかったのだろうか。 ドラマでは、あくまでやさしく送り出すところが描かれたのみだったのはちょっと残念だった。 「篤姫」はここ数年視聴率的に凋落する大河ドラマで驚異的な数字を記録した。 ついにはNHKが全日視聴率でTopになる原動力ともなった。 幕末を描いた作品は、あの三谷幸喜脚本で香取慎吾を起用した「新選組」でさえ視聴率的には苦戦していたという。 それは、やるせないほど殺伐とした時代が見る人に救いがなかったからに違いない。 ところが今回は女性層の支持を受けて、誰も想像できなかった程の数字を記録してしまったのである。 今回はその成功の源となったところを制作者としての立場から分析してみよう。 まず、第一に「篤姫」成功の根底には、篤姫の人生を分かりやすく線を引いていったところを見流すわけには行かない。 例えば、「篤姫」の1年間は篤姫の成長と共に、笑い、叫び、泣きという言葉で区切ることができる。 島津本家に養女に出るまでの於一時代の笑い期。 養女となってから家定が薨去するまで、篤姫の時代の叫び期。 そして天璋院となってからの泣き期だ。 そして、そのそれぞれの時代に篤姫に強くかかわり、影響を与えた人たちを作った。 それは佐々木すみ江さん演じる菊本であったり、松坂慶子さん演じる幾島であったり、北大路欣也さんの勝海舟であった。 こうした人たちとのかかわりの中で、成長し、変わってゆく篤姫を分かりやすく見せたところは見逃すことができない。 その存在感の大きさは、1年間「篤姫」を支えた瑛太の小松帯刀や西郷吉之助(小澤征悦)、大久保正助(原田泰造)に匹敵するほど大きなものだった。 もう一つ特筆しなければならないのはキャスティングの妙だ。 前作、「風林火山」は山本勘助役の内野聖陽はじめ、武田信玄の市川亀治郎など

武内陶子さんが降板した!

NHK「 スタジオパークからこんにちは 」のキャスター、武内陶子アナウンサーが12月で産休に入った。 サイトでは降板となっている。 現在この番組は岩槻里子・山本志保・住吉美紀の3名のアナウンサーが交代で司会を務めている。 「スタジオパーク…」は月曜日から金曜日まで毎回NHKの番組の宣伝を兼ねたゲストとのトーク番組だ。 タイに住んでいたころはこの番組しか視るものがなく、ほとんど毎日視ていた。 どこかピントが外れた質問が飛び出した渡邊(黒田)あゆみアナウンサー。 端々から「ワタシ、本当はこんな番組やりたくないんだから」という匂いがプンプンしていた有働由美子アナウンサー。 彼女達の司会ぶりに一人文句を言いながら視ていたものだ。 それが、2007年夏に武内陶子さんに代わって、喝采を持って迎えた。 私は武内アナを、テレビマンとしても視聴者としても好きだ。 女性版徳光和夫だとさえ思っている。 アナウンサーとしての技術~声の表情や表現力、滑舌のよさに加えて、ゲストを和ませる話術。 ゲストについての勉強もしっかりされていることが随所に感じられた。 そして、NHKのアナウンサーらしくない当意即妙の言葉選びで、画面を暖かな雰囲気にするのも好感を持って視ていた。 あるとき、男性ゲストが奥さんに寛容なことを話したとき、「今奥様たちのポイントがアップしましたよ」といってゲストと会場の笑いを誘った。 見事なリアクションだと思った。 普通のNHKのアナウンサーから出る言葉ではなかったろう。 民放も含めた歴史上の女性アナウンサーの中で、文句なくBEST1の称号を送りたいと思っている。 さて、そのピンチヒッターとして登場してきた3名のキャスターたちである。 いずれ劣らぬ才媛で、経験豊富なアナウンサーたちだが、これがどうもいただけない。 NHKの悪いところを全部背負って立っているかのような不出来ぶりだ。 ゲストに対して事前準備や勉強をしていないことが見え見えの薄っぺらさが気になる。 それでいて、台本通りの進行に固執するからトークが弾まない。 何よりゲストに対して興味を持っている=面白がっているとは思えない。 質問にも「いかがでしたか?」が連発されるのも気になる。 この言葉からは短い言葉しか期待できない。 だからトークが膨らまないし、ゲストの人となりが出てこない。 日本テレビの多昌アナウンサーは、野球の