♬ 噂話も 全てタダ
♪ 別れ話も 全てタダ
タダタダタダ友 なみだ雨
このところ停滞感があった
ソフトバンクの「犬のお父さん」シリーズ。
浜崎あゆみを起用した10月のバージョンに注目しています。
特に歌詞にクリエイターの企みの深さを感じずにいられません。
演歌独特のメロディーはあるものの、
歌詞自体は告知目的のメッセージです。
それがなぜ演歌の楽曲として成立しているのか?
それは「なみだ雨」に集約されるのです。
これは日本では井上陽水、
その根源にはアメリカのフォークの神様
ボブ・ディランにも共通する歌詞のつくり方です。
途中の歌詞はタイトルとまったく関係のない情景を歌い、
最後に決めの言葉を唐突にぶつける。
「傘がない」や「夢の中へ」、「氷の世界」に顕著です。
陽水はこの歌詞が作りだす世界(叙景と叙情のぶつかり合い)で
独特の世界を作り上げました。
それと同じような発想でつくられていると思うのです。
これが意図したものであるのは明らかです。
並みのクリエイターやスポンサーなら、
ここは会社名なり商品名を入れて訴求を狙う部分です。
ところが、なみだ雨~と歌い上げることで演歌の世界を形成する。
それによって「浜崎あゆみ」が「演歌を歌う」CMという
強い個性と、パナソニックとの差別化を主張している。
それこそがより強い訴求力として、
視聴者=消費者に届くことを狙っているに違いないのです。
まさにクリエイターの才能の高さと
表現者としてのしたたかさを感じずにはいられない秀作です。
このCMのシリーズには、
随所にクリエイターの細部へのこだわりが強く感じられます。
だからこそ、
あの突拍子もない設定でも受け入れられる世界を作れるのです。
今回の作品でも
浜崎あゆみが何気なくヴィブラスラップを持っていること。
私は見逃してはいませんよ
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