NHKの大河ドラマ「天地人」の視聴率が好調のようだ。
妻夫木聡さんの爽やかな演技が好感を持って受け入れられているのだろう。
いくら歴史ブームとはいえ、樋口(直江)兼続という一般的な知名度がない人を描いているのにしては予想外の好成績といえるのではないか。
ただこの高視聴率、どうしてもあの「篤姫」の影響のように思えてならない。
というのも、冒頭に書いたように妻夫木聡さんの爽やかさ以外に、好評の要因が見当たらないからだ。
例えば出演者たちの顔ぶれをみても、例年のように演技派といわれるような名脇役が名を連ねているわけではない。
だからシーンごとに閉まった感じがしない。
台詞もなく、ただいるだけの俳優がどれだけいることか。
そうした場面でも良い役者はしっかりと空気を作ってくれるのだが…。
唯一、これまで目を惹かれたのは玉山鉄二さんと長澤まさみさんくらいか。
相武紗季さんの美しさはオヤジとしては嬉しいところではある。
ついでにいえば、常盤貴子さんが18~19歳を演じているのは視る側に苦痛で、作品では主人公の年齢を不明確にしている以外にない。
脚本も、随所に時代性を取り違えたような部分が気になる。
また、言葉使いも取って付けたようで聞きづらい。
頻繁に使われる「義」という言葉を定義づけるような説明臭さは特に気になる。
もっと女性脚本家らしさが前面に出てもよいのではないか。
それと、兼続がでしゃばるシーンも鼻につく。
もう少し工夫があっても良いのではないか。
そして、なんといっても演出だ。
CGを多用している映像は、その処理が主張しすぎていて違和感を覚える。
加えて、最近随所に舞台演出的な手法をとっているが、これがまったく効果的でない。
美術セットを廃して、サス照明だけで見せるのだが、これが幻想シーンなのか現実なのか不明瞭。
カット割にしても、イマジネーションラインを分かりにくくする映像が多いし、アップの多用も閉塞感しか伝わってこない。
だから位置関係が分からなくなることもしばしばだ。
ロケーションでは美しい映像を見せてくれているのだから、もっと引き画を見せてくれても良いと思う。
スタートしてから2ヶ月足らず。
まだ、主人公は16歳だ。
今月中には上杉謙信が死んで、新たな展開となるはず。
そうなってからに期待したいところだ。
ただ作品として良くなるのかどうか、そしてそこまで視聴率が保てるかどうか。
妻夫木聡の実年齢を役が追い越したとき、今のような爽やかさだけでは視聴者を惹き付けておくのは難しいだろう。
それは多分4月からGW頃になることだろう。
ちょうど番組が中弛みになる時期にも当たる。
そこで視聴者を離さないのは演出と脚本だと思うのだが、大丈夫だろうかと他人事ながら心配になってしまう。
これからもう少し我慢しながらお付き合いしてゆくことにしよう。
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