スキップしてメイン コンテンツに移動

報道について怒りと共に考えた


ここ数日、タイでの反政府運動が各局のニュースを飾っている。
この騒動の直接の発端は、6月に始まった民主主義市民連合(PAD)の座り込みによる首相府占拠だった。
その頃はほとんど扱われることはなかったのに、空港を占拠するにいたって急に大きく取り上げるようになった。
日本人観光客も足止めを食うなど直接的に被害にあったのだから当然といえば当然だ。
この騒動で帰国が遅れるなど、迷惑を受けた方々、そしてその関係者にはお見舞いを申し上げたい。

ただ、これを機にまた報道というものの姿勢というか、あり方に大きな疑問を感じてしまったのだ。
その対象は広くジャーナリズムといってもよい。
ジャーナリズムは事件や事故が起こった際、危険情報を発してそこへは行くなという。これはとても重要だ。
ところが、その一方で、その危険がなくなったからもうそこへいっても安全という情報は流されることはほとんどない。
実はそんな姿勢が、どれほど多くの人々を巻き込んで、その被害を大きくしているかということには見向きもしない。
ジャーナリズムが、ニュースが、実はその事件・事故の第三次、第四次被害を生んでいるという自覚がないとしか思えない。
そんな報道・ジャーナリズムの傲慢を私は大きな疑問と共に、憤りを感じる。

実際に報道の誤った姿勢に出くわしたことがある。
2004年暮のインド洋大地震の時だ。
このときの津波はインドシナ半島の西側からモルディブ、スリランカなどに大きな被害を与えた。
タイでもプーケットは大被害を受け、多くの死傷者が出た。
日本のテレビは連日迫りくる津波と逃げ惑う人々をコレデモカ!とばかり見せつけた。
毎日「新しい映像を入手しました」とキャスターが、気のせいか自慢げにいってその映像が流された。

実はこの被害のすぐ後に私はマレーシアのペナンに行くことになっていた。
ペナンもまた大きな被害を受け、70名近い人が亡くなったと報じられていた。
私は行くのを止めようと思い、キャンセルのため宿泊予定のホテルに電話してみた。
すると予想を裏切ってホテルからの返事は「キャンセルの必要はない。ホテルに被害はなく、平常営業している。」とのことだった。
私はその言葉を信じて、また、被害にあった様子を見てみたいという気持ちもあって、ペナンに行った。
ペナンはどこも以前と同じで、行き交う人たちも平穏だった。
このときのペナン旅行については「2005年正月ペナンの現状報告」でご紹介しているので、そちらをご覧いただきたい。
私はこのとき、ホテルの従業員からいわれたことばが忘れられない。
「ペナンは大丈夫だからぜひ来てくださいと、日本中に知らせて欲しい。このままでは私たちは仕事を失います。」

そうなのだ。
こうした大被害を起こした災害では、日々復興してゆく様子を、そしてそのために働く人々を写し出すことこそがジャーナリズムの持つべき姿勢のはずなのだ。
観光地にとって観光客の誘致は生命線だし、そうして集まった人たちが落としてゆくお金は当然復興にも大きな力となる。
私はペナンのホテル従業員から託された言葉をNHKの報道に投書した。

今回のバンコクの空港閉鎖も、また津波のときと同様の過ちを犯そうとしているように思えてならない。
「政情不安」、「社会の混乱」という言葉によって片付けられてしまうタイの「今」。
このままではタイに明日はないとまで感じさせるキャスターたちの現状を把握しているとはとても思えない通り一遍のコメント。
「政情不安」「政治の迷走」はその通りだろう。
だが、社会は本当に混乱しているのか。
観光客が町を歩けないほど治安は崩壊しているのか。
そんなことは決してないはずだ。
せめてもの救いはスワナプーム国際空港が開放され国際線が飛んだというニュースのみだ。

ペナンのときを思い出して欲しい。
あの時、ペナンで求めていたのは災害援助ボランティアではない。
観光客だ。
それはプーケットでも同様だった。
災害から1ヶ月もしないうちにプーケットの観光客が行くような施設は全て復興していた。
そうなってから必要なのは、そこへ行って、遊んで、お金を落とすことなのだと実感した。

タイの経済は観光産業によるところも大きい。
今回の騒動で、年間340万人ともいわれる観光客は激減することだろう。
実はそうなってからの方が、社会の混乱は起こるのだと思う。
メディアは、ジャーナリズムは国際線が飛んだというニュースと共に、平穏な、昔ながらのバンコクが今あることをぜひ報じて欲しい!と思うのは私だけかな。

コメント

このブログの人気の投稿

笑われるタレントの時代がまたやってきた

「 クイズ・ヘキサゴンⅡ 」が絶好調のようだ。 それは視聴率の面からだけでなく、番組の勢いという面、制作サイドと出演者の疎通という面なども含めてのことだ。 それは島田紳助さんがヘキサゴンファミリーと、主なレギュラー出演者たちを呼ぶなどからしても、よい空気感が伝わってくる。 少なくとも今のところは出演者それぞれが存在感を得ている。 その正月特番で、この番組から誕生した羞恥心が音楽活動を休止することになった。 真に2008年を疾風のごとく日本中を席巻し、1年足らずの間で音楽界に一つの足跡を残す活動をしたといえるだろう。 番組が生んだ副産物とはいえ、その勢いはたいしたものだった。 この番組が生み出した『オバカタレント』は芸能界に新たな1ジャンルを築いたことも見逃せない。 今までクイズ番組といえばANBの「 クイズ雑学王 」のように正解率の高いに人にスポットライトが当たるものだった。 しかし、ヘキサゴンではタレントたちの無知さを笑いの種とすることでオリジナリティーを勝ち得ている。 ただ、羞恥心をはじめPaboのメンバーたち、残念ながらオバカのほかにこれといったキャラクターがないようで、他の番組に出てもまったくおもしろくない。 紅白歌合戦でも四文字熟語などいわされていたが、会場から笑いを誘うことはなかった。 やはり島田紳助さんの父親の愛すら感じさせつつの突込みがあってこそ生かされているということだろう。 そんなブームに肖ろうというのだろうか、日本テレビが1月3日に「 おとなの学力検定スペシャル 小学校教科書クイズ!! 」なる番組を放送していたが、これが惨憺たるでき。 単なるパクリで、局の姿勢を疑いたくなるような番組だった。 ヘキサゴンファミリーのメンバーも出演していたが、まったく持ち味が生かされていなかった。 こんな番組を作っていたら、日本テレビはこの先もジリ貧状態が続くに違いない。 ところで、ヘキサゴンファミリーを見ていて思い出すことがある。 だいぶ昔、業界では大御所といわれていた先輩から教えられた。 それは、文化や流行はおよそ18年毎に繰り返すということだ。 そんな面から考えると、確かにオバカタレントといわれる人たちが人気を獲得しているのも理解できる。 彼らはけして視聴者を笑わせているのではなく、笑われるタレントだ。 18年前を振り返ると、確かに同じようなタレントが登場し...

寂寥だけが残った時代劇

田村正和さん久々の時代劇を視た。 テレビ朝日の「 忠臣蔵 音無しの剣 」。 10年ぶりの時代劇出演だそうである。 高貴な身分でありながら、わけあって市井に暮らす浪人結城慶之助を演じた。 忠臣蔵、赤穂浪士討ち入りの裏にあった人間ドラマだ。 もちろんフィクションだが、愛する女性のために動いた剣士の物語。 番組のサイトによると、江戸時代の『カサブランカ』、大人のラブストーリーなのだそうだ。 結論からいうと、辛く、寂しさだけが残った。 田村さんに若かりし頃の「眠狂四郎」のあの美学は消え失せていた。 スッとしたあの立ち姿、狂気さえ感じられた殺陣、数少ない台詞の間に見せる孤独感。 真に白磁のような美しさが眠狂四郎にはあった。 それは映画で市川雷蔵が演じた眠狂四郎とは異なる眠狂四郎像を鮮烈に作り出していた。 今回の作品では、その全てが過去の遺骸としてのみ存在していた。 なのに、それを制作サイドもご本人もそれを求めてしまっていたことが、視る者の心を辛くさせるものになっていた。 年齢を隠せないアップ。 形のみトレースしていた立ち姿。 とても剣豪とは思えない殺陣。 そしてそれを補えないカット割。 「眠狂四郎」を念頭においていたがために、より一層厳しく現実を突きつける形になってしまっていた。 ストーリーは、そんなことがあってもおもしろいな思わせるもので、昔の恋人だった和久井映見さんのために尽くす主人公は真にカサブランカのハンフリー・ボガートをイメージさせるものだった。 そんな設定がおもしろかっただけに、もう「眠狂四郎」の遺影である必要はなかったのではないか。 新しい田村正和の時代劇を作り上げて欲しかった。 それはちょうど、古畑任三郎という正反対のキャラクターを演じたように。 やはり過去のイメージが強ければ強いほど、それを払拭するというのは難しいものだということを実感させられてしまった。

許せない番組

今、どうしても許せない番組というのがある。 嫌いな番組ならチャンネルを替えるとか、スイッチを切るとかするということは十分理解している。 またどんなにショーモナイ番組でもテレビ局や制作会社のことを考えれば、致し方ないながらも納得する了見もあるつもりだ。 しかし、企画が存在していること自体が許せないという番組というのも、ごくごく稀ではあるがあるものだ。 それはNHKの「 世界一周!地球に触れる エコ大紀行 」という番組だ。 二人のアナウンサーが北半球と南半球をそれぞれ一周しながら世界各地のエコツアーに参加するというものだ。 企画の上では「大自然の魅力を体感しながら、地球に迫る危機や自然や生き物の保護の重要性をみつめ(番組サイトより)」るということらしい。 私がなぜこの番組を許せないか。 第一に、エコツアーというのは、その志の高さはともかく、レジャーである。 アナウンサーを遊びに行かせるために私はNHKに受信料を払っているわけではない。 加えて、どのツアーに参加しても彼らはまるで観光客、または安っぽいタレント並みのリアクションしかできない。 これも許せないところだ。 第二に、エコツアーを紹介することで、当然のことながら観光客が増えることが予想される。 そのことは、危機に瀕している地球の自然を壊す一因となることにつながる。 その自然を破壊することにつながる番組を作りながら、自然保護の重要性を謳うという矛盾。 そんな欺瞞的な番組を許せるわけがない。 第三に、エコツアーを開催すること自体が、自然はおろか、古来からそこに住んでいた人々の生活や文化を破壊しているということに目を向けていないことだ。 特に深刻なのはこのことだ。 私は5年近くバンコクに住んでいた。 タイでは自然保護と人間の伝統や文化の保護という問題に突き当たっている国の一つだ。 タイ北部チェンライという町から山の中へ入ってゆくとメイホンソン村がある。 カレン族という山岳民族の村で、首長族の村として知られている。 カレン族をはじめ山岳民族たちは古来から移動を繰り返しながら、焼畑農業と山から木材を切り出すことで細々と生活を送ってきた。 彼らの生活はけっして自然を破壊するものではなかった。 ところがタイ政府は自然保護の観点から森林の伐採と焼畑を禁止する法律を定めた。 加えて山岳民族の多くをタイ人として認めたために、彼らは定住...